こんにちは、こびとくんママです。 育休中で家計のやりくりに悩んでいた私。
スマホ代を格安SIMに変えて月々の支出は減ったものの、「自宅の固定回線も見直せば、
もっと家計に余裕ができるんじゃない?」と思い立ちました。
そこでSoftBank光から別の光回線に乗り換えたところ、
毎月約3,000円、年間で36,000円の節約
に成功!
今回の記事では、
- 乗り換えにかかった費用や解約金
- 事業者変更承諾番号の取得や解約電話の流れ
など、育休中でもできたリアルな手順を詳しくまとめています。(むしろ育休中がおすすめ!)
「解約って面倒そう…」と思っている方も、この手順を読めばスムーズに乗り換えできます。
結論、固定回線(光回線)の見直しは、初期費用を計算すれば長い目でみて大きな節約に!
安くできるのはスマホ代だけじゃない!光回線も見直して!
スマホ代を格安SIMに乗り換えて驚いたのは、料金は安くなったのに使い勝手はほとんど変わらなかったこと。
「安い=なにかデメリットがある」と
思い込んでいましたが、実際は通信速度も問題なく、普段使いで困ることは一切なし。
それなら…と次に気になったのが、自宅の固定回線(光回線)です。毎月当たり前のように支払っていた金額も、見直せばもっと節約できるかも?と思いました。

実はマンション時代にSoftBankAirを使用していて、
戸建てに引っ越ししてから
使ってなかったのにずっと払い続けていた…なんて過去もあったので、ぜひみなさんにはきちんと自宅ネット回線を見直してほしい😭
乗り換え前|SoftBank光の使用料は月額約8,400円
乗り換え前は SoftBank光 を利用していて、月々の支払いは 約8,400円 でした。
契約した当初は特に高いとも思っていなかったのですが、
内訳をあらためて見てみると、
- 光回線の基本料金
- ルーターのレンタル代
- 工事費の分割払い
などが含まれていて、
「説明はされていたけど、よくわかっていない費用」 が結構あったんです。

家計管理を始めてから見返してみると、毎月8,000円超えはやっぱり固定費としては重たいなと思います。
乗り換え後|@スマート光の月額使用料は約5,400円
固定回線を見直して、
@スマート光に乗り換えた結果、
月々の支払いは 約5,400円に。つまり、毎月 約3,000円の固定費削減に成功!
年間で考えると、約36,000円の節約!!
スマホ代と同じく、「一度見直しただけ」で、毎月なにもしなくても勝手に節約できるのは本当に大きいと感じました。
乗り換え前にやったこと
SoftBank光の解約料を確認|わが家は31,000円かかりました。
マイページで月額使用料を確認し、ソフトバンクに電話。解約金や工事費の残債を確認しました。
わが家の場合、31,000円かかりました😱
@スマート光の初期費用確認|ルーター購入費用約1万円のみでした
ルーターの購入費用が約1万円
わが家が購入したものです↓

SoftBank光のルーターはレンタルしている状態なので解約後は返却が必要となります。IT苦手なので心配でしたが、詳しい知人に勧めてもらい、こちらを購入しました!
@スマート光の事務手数料・工事費は無料キャンペーン中で、初期費用はルーター代のみでした。

@スマート光は違約金や契約年数縛りがなく、次回見直すときにも乗り換えやすいところも、とても魅力的でした
解約料もかかるし、初期費用もかかる‥安くなるの?を計算!
今回かかった費用は以下の通りです。
- 解約金など:31,000円
- ルーター購入費:10,000円
- 合計:41,000円
一方で、月々の固定回線料金は約3,000円安くなりました。
41,000円 ÷ 3,000円 = 約14ヶ月
つまり、1年2ヶ月で元が取れる計算です。
ルーターは4−5年で買い替えると聞いたので、それを踏まえても乗り換えがベストと判断しました♪

計算は面倒ですが、この作業をしないと乗り換えても安くならない😢なんて結果になるので、これは必ずやってくださいね
【レビュー】乗り換えた手順
①ソフトバンク光に解約の電話
解約の旨を伝え、事業者変更承諾番号を発行してもらうため、電話しました。
しかし、なかなか担当者に繋がらず、保留音が続き、つながるまで30分待ちました。その後、引き止めもあり、合計1時間ほど、時間がかかりました。
電話が終わるとこんなSMSが送られてきました。


こんなに時間がかかると思いませんでした。平日働きながらこの電話をするのは大変なので、育休中に見直すのをオススメします!
②事業者変更承諾番号を受信
乗り換え先で契約するときに必要な
事業者変更承諾番号は、SMSで翌日に届きました。

③公式HPより@スマート光に申し込み
お客様ID、事業所変更承諾書番号など質問事項を入力し申し込み完了。
工事日を希望日(31日)に設定に設定しました。


SoftBank光は日割り計算ができず、月末締めだったので、31日にしました。
解約する光回線が日割り計算できるのかなども調べておくと損がないです。
④切り替え直前
指定した切り替え日時の1週間前くらいに、@スマート光から【開通のご案内】メールが届きました。


先の日を指定していたので、ちゃんと契約できてるか不安でしたが、ちゃんとメールが届いて安心しました♪
⑤切り替え・ルーター設定
正直、一番不安だったのがルーターの切り替えでした💦
「本当に自分で設定できるかな…」と思ったのですが、実際にやってみると驚くほど簡単!
①ソフトバンク光のルーターを抜く
②準備していたルーターに線をつなぐ
これで完了でした♪ITに詳しくない私でもできたので、女性でも安心して切り替え可能です!

たまーに、線をつなぎ直しても、つながらないことが多いみたいですが、各電源を入れ直すといいみたいですよ♪
⑥切り替え後
SoftBank光へ今までのルーターを返却。数日後、解約完了のSMSも届き
乗り換え完了です。

光回線を見直してよかったメリット3つ
毎月かかる通信費が毎月3,000円もお得に!
やっぱり一番のメリット!
回線を変えるだけで毎月3,000円も安くなったのは、家計管理をしている立場からすると
かなり大きい!
今までと同じ暮らしができて、満足度100%
今までと同じ通信速度、使い勝手そのまま、何もストレスを感じることはありませんでした!
自宅にいながら全てを完結できる
解約も新しい契約も全て自宅にいながら完結できたので、子どもがいるママにも
おすすめの見直しです!
光回線を見直して感じたデメリット2つ
更新月でないと解約金が高くなる
特に注意したいのは、更新月以外の解約は違約金が高くなること。
私の場合は5年自動更新契約だったため、想像以上に費用がかかりました。
だからこそ、新しく加入する光回線は契約年数しばりなどがないところにするのを
おすすめします!
今までの契約を解約するのが面倒
大手の回線会社あるあるだと思うのですが、解約するまでに時間がかかる😂
私の場合、電話がすぐ繋がらなかったり、繋がっても引き止めにあうので
時間に余裕があるときにしか、解約電話ができなかったのがデメリッ
まとめ|固定費見直しは育休中にやるのが正解
SoftBank光から光回線を乗り換えたことで、わが家は年間36,000円の固定費削減ができました。
解約金やルーター購入費はかかりましたが、約14ヶ月で元が取れる計算。
その後は、何もしなくても毎月3,000円ずつ家計に余裕が生まれます。
- 毎月8,000円以上の固定回線を使っている
- 契約内容や更新月を把握していない
- 育休中で家計を見直したいと思っている
こんな方は、一度料金をチェックしてみる価値はあります。
解約電話は少し面倒ですが、時間に余裕のある育休中だからこそ落ち着いて手続きできます。
復職後にバタバタする前に、固定費を整えておくと気持ちもラクになりますよ。
固定費の見直しは、一度やればずっと効果が続く家計改善。
教育費や将来の貯蓄に備えるためにも、できるところから始めてみませんか?
まずは今の光回線の月額料金を確認することからスタートです。


コメント